43. "Later Adventure of Mesh Head" (Slight Return)

久しぶりに自分の部屋を整備。
黄金週間も最終日。皆様は素敵な連休を過ごされましたか?私はぐだぐだとIWで自分のアバターの顔と取っ組み合いをしつつ、写真撮影のお仕事をかましていました。私のような暮らしを(RLもなのですが)していますと、毎日が休日のようでもあり、毎日がお仕事の連続のようでもあり、万事にけじめが失われていく場面もしばしばです。
ともあれ、日々ぶつくさ言いつつすごしていますが、最近ひょんなことから、長らく敵視していた御仁と仲良くなりました。いやほんとに。最近彼女とよくくっちゃっべっていますが、実は私が思っていたよりも面白いやつだったことがいろいろとわかりかけてきたところ。こういうのも人生の面白さなんでしょうかね。

さて、しばらく記事の間が空いた言い訳をさせてください!
実はこの連休中に、CatWaが新製品を発表。ほぼ同時に既存ヘッドのマイナーアップデートが行われました。私は他人さまに「選んだヘッドはなるべく変えないように」とか言ってるくせに、自分ではヘッドをそこそこの数持っていたりもしまして(Catya, Koura, Kimberly, Lilly, Uma, Kittia)、そこに追加アニメをそれなりの数突っ込んでいたりするものですから、こういう事態になると結構めんどくさいんですね。で、久しぶりに着けたヘッドたちを見て、前篇でのエピソードにおける迷走を悪化させまして......

アップデートされたKimberlyをしばらくぶりにつけてみまして、うーん、と。
現在の私のヘッドはLillyという男女兼用ヘッドなのですが、そのぷっくりした唇と見比べてみると、Kimberlyは確かにCatWa特有のアヒル口ではない。ないんですが、単に唇のふっくら感を削っただけ、とも言えるような。そういう艶めきの不足を今更だけれど感じましたね。これは戻せないなあと。
CatWa Kimerly 3.2 + INSOL Kiki
私はCatWaのBento Headが表情のMoCap化を採用する直前辺りから導入しているんですが、Kimberlyというヘッドは導入以後2回のアップデートが図られている感じです。その3つとも少しづつ造形の印象が変わってきているヘッドという印象があるのです。最初の2.16は「頬だけで笑うヘッド」、MoCap化がなされた3.0は「オトコ顔なヘッド」、今回の3.2は「線がいかついがどこか扁平な印象のヘッド」というところに落ち着いてきました。実際Kimberlyは和顔スキンと相性が良くないように思えます。そこはかとなく老けた顔になってしまうように思えてならないのです。本当にね、本当になんとなーくなのですが。

そんなわけで一回ヘッドはLillyに戻し、またシェイプを最初から作り直して、今はこんな感じに。うちの居候たちからも最近の顔が不評なもので、もう本当にどうしてくれようかと(苦笑)。
「あんたたちが綺麗って言ってくれないから私は迷走してんのよ!」といったところですが、こればかりは言ってもどうしようもありませんね。

で、そうこう冒険を繰り返していたところ、かわいい妹がついにヘッドをBento化しまして、これが意外にLAQだった、というところへもってきて、そのLAQもアップデートと同時に新作を出してきた、と。
おまけにCatWaの新作ヘッドもどういうものなのやら。
そんなわけで次回の講釈ではここいらについて書きなぐってみようか、なんて考えています。
連休明けのLazyな月曜日、どうしてしのぎましょうか。あなたの顔でも思い浮かべながら、聞いて欲しい、くだらないことでもさえずっていましょうか。


コメント

人気の投稿